新着記事

アニサマ2006テーマソング「OUTRIDE」レコーディング開始!

2006/04/03/ 16:26

 4/2(日)都内スタジオで、アニメロサマーライブ2006のテーマソング「OUTRIDE」のレコーディングがいよいよ始まりました。

 この日はいわゆる“オケ録り”と呼ばれる楽器パートと、“仮うた”のレコーディング。テーマソング作曲者の影山ヒロノブさん、同じく作詞者の奥井雅美さんに、河野陽吾さん(guitar、アレンジャー)、須藤賢一さん(piano/keyboard)、村上聖さん(bass)、そうる透さん(drums)ら豪華なメンバーを迎え、レコーディングがスタート!

 各アーティスト・スタッフ共に12時にスタジオ入りし、まずは全員でデモ版を聞き、テーマソングの全体像を確認。その後、リハーサルと間奏部分や“キメ”部分など入念な打合せを1時間ほど行い、いよいよ本番。
 通常であれば、ギターはギター、ドラムはドラムといったようにパートごとにレコーディングしますが、今回は全てのパートを同時にレコーディング。「昔のレコーディングみてえだ」とそうる透さんが笑っていたのが印象的でした。全パートを同時にレコーディングしたことで、曲としてはもちろん、バンドとしての一体感も強く感じられました。

 テーマソングは、のびやかなディストーションギターと、ピアノが絡み合うイントロに始まり、心地よい疾走感とともに限りない広がりを感じさせるメロディで、アニサマ2006のテーマでもある楽曲タイトル「OUTRIDE」にふさわしく、多くのアニソンファンと共に盛り上がれること間違いありません。

 休憩時間には影山ヒロノブさん、奥井雅美さんがみんなに冗談を言うなど、終始和やかな雰囲気で順調にレコーディングは進み、この日は終了。今後は出演アーティスト全員の歌が収録されます。
 6/9(金)、テーマソングCDの発売をお待ち下さい!お楽しみに!

OUTRIDE リハ.jpg

by さささ
posted by アニサマ | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。